水道事業を取り巻く課題
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人口減少
人口減少により、水の使用量が減少し、収益も低下
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技術継承
ベテラン職員の退職や、検針員の確保が困難なことから、技術継承が困難に
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施設の老朽化
水道施設の老朽化により、新たな投資や維持コストが増加
水を安定して供給するために
さらなる業務の効率化も必要に
「水道ポータル」の導入で
水道使用者の満足度向上 + 人的コストを削減
水道ポータルの仕組み
水道使用者が実感しやすい利便性の高いITサービス(ポータルサービス)の提供により、
水道使用者との新たな接点の創出とサービス向上を実現します。
※1 サービス提供にあたり、サービス利用料のほか取扱手数料が別途発生します。
※2 サービス提供にあたり、費用面含め連携先との調整が別途必要となります。
主な機能・特長
水道使用者向け機能
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利用明細・支払状況の確認
検針のお知らせ票イメージを画面上に展開、指定した月の過去利用実績を確認できます。また、過去の支払経歴を一覧にて表示します。
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各種手続き
会員登録のほか、支払方法の変更や退会手続きがご利用頂けます。
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開閉栓の申込み
開閉栓は会員登録なく手続きが可能です。
水道事業体様向け機能
- 会員管理
- 受付情報管理
- 料金システムデータ連携
- メッセージ通知
- サービス利用状況管理
- 通知等発行履歴管理
各種受付業務から使用水量お知らせ、支払い、通知機能までを一元管理
業務の円滑化・効率化に活用できる豊富な標準機能に加え、必要に応じて各種オプションの追加が可能です。
導入当初は調達範囲外のサブシステムについても将来的に追加拡張が可能です。
追加予定の拡張機能
(詳しくは担当まで)
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スマートメーター事業者との連携スマートメーター事業者との連携強化、
指針情報の集約によるデータ一元化 -
マルチペイメントの充実キャッシュレス方式への対応を拡充
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AIチャットボットによるヘルプデスク住民からのお問合せ、職員間での運用確認について、
チャットボットによる業務支援 -
漏水監視ソリューションの付加価値醸成スマートメーター普及により、
漏水箇所の限定把握と水資源を無駄にしない価値創造
よくあるご質問
ご相談・お問い合わせ
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